葦は手折られない

日本のどこかで息づく女 ダイエットのこと、思うこと

低体重による無月経からの脱却【Twitter質問箱より】

Twitterアカウント(@hksmm_313)の質問箱に、こんな質問が届いた。

 

『ダイエットに夢中になりすぎて、生理が止まるほどやせてしまいました。あわてて食事量を増やしていますが、太るのが怖いです。どうやったら考え方を替えられるでしょうか?』

 

答える前にね。

質問送ってくださった人、えらすぎません!?

だって、必死にダイエット頑張って痩せたのに、今度は増やせって言われて、それでも自分から食事を増やそうって頑張ってる。

偉すぎるでしょ。痩せる幸せも大変さも知ってるのに、また頑張ってるんだよ。

 

 

無月経への葛藤は、ダイエッターあるあるなのかもしれないね。これを読んでくださってる方にも、同じような状況の方がいるかも。

ちょうど2~3年前の今頃、葦もおんなじ思いを抱えていた。

低体重で毎日ふらふら、少しでも食べる内容が狂えば一日不安定になったり低血糖か貧血でぶっ倒れたり、パニック障害まで併発してしまった。「体重が増えるのが怖い」っていう状態は、それだけで終わらなくて、本当に24時間休みなく脳を占拠して、苦しめてくるよね。

ほんとにダイエットの延長線上だったんだ。痩せていなきゃいけないって義務、使命感みたいになってた。

 

質問にお答えするにあたって、以下の順番でお話しします。

①そんなあなたはえらすぎる。最高

②少しでも安心して、食べられるようになるにはどうしたらいいか

③生理を起こすお薬について

 

①そんなあなたはえらすぎる。最高

まだ褒める?褒めるよ。松岡修造先生ばりに褒めるよ。

だって太ってるのが嫌でダイエットしてきたのに、今さら太れなんてさ、努力は無駄でしたって言われてるようにさえ聞こえるもん。私はそれをどうしても受け入れられなくて、結局何か月も低体重のままで、治療がめちゃくちゃ大変になっちゃった。

だから今気づいて、食べるようにしようって決心して行動してる、それだけで、あなたはめちゃくちゃえらい。賞賛に値する。だから自分をまず死ぬほど褒めてほしい。

私も褒める。えらい!!!!

 

②少しでも安心して、食べられるようになるにはどうしたらいいか

さあ、じゃあ何から始めようってなったとき。

怖いのは、

「今までやってきた我慢のリミッターを外したら、過食してしまうんじゃないか」

「体重がどんどん増え続けるんじゃないか」

ってことかも知れない。

 

まず、なんで生理が止まっちゃうのか。

生理止まるってことは「栄養足りなくて緊急事態だから、生きるために、無いと死ぬ身体機能(消化とか)以外は順番にストップさせるやで」という状態。

犠牲になるのは、月経とか自律神経。だから鬱や統合失調症摂食障害は、非常に密接なつながりがある。

 

枯渇した体はとにかく栄養を貯めこもうとするし、食べないダイエットをしたなら代謝も下がってるから、「貯めなきゃ!」って信号が出て、はじめは少し食べただけでも体重がぐっと増えてしまう。

ここで「やっぱり増やすの怖い!やめる!;;」ってなってしまうんだよね。

だけどこれは体の仕組みなのであって、怖い気持ちは、あなたの意志の弱さのせいでも、だらしなさでも全くない。怖くて当たり前なの、頑張ってきたんだから。

ずっと体重がそんなハイペースで増え続けることもない。体が「もう大丈夫」って思ったら急増はちゃんと止まります。もし目標より少し増えすぎても、ちゃんと戻ります。

 

 

食べる量を増やすことへの、葛藤を乗り越えるための提案が二つある。

①好きなものから食べてみる

ダイエットで、食事にいろいろ制限をかけるよね。糖質が高いものはダメ、お菓子は禁止、揚げ物は禁止、とか。その網目に引っかかってご無沙汰している好きな食べ物、私はもう忘れかけちゃってたり、体重が増えるもの=「こわいもの」認定されてたりしたけど、仲直りしていった。これを食べたら何をどう頑張っても即太る!なんて食べ物、ないから。

葦は大好きだったチーズケーキをまたおいしく食べられたとき、うれしかったなあ。食べたいものをリストアップして、食べられるものから食べつつ、一週間に2つとかずつ消化して、食べることを楽しいことに変えていった。

 

②自分に合う食生活探し

食べることへの恐怖心をぬぐうため、あとどうせ食生活をリセットするなら健康になろうと思って、食事とか栄養についてかなり調べた。当時はやってたMEC食とか、糖質制限食とか、菜食とか。

結果、私にはマクロビとか菜食の類は合わなくて、ゆるめの糖質制限が合ってた。糖質を一度に摂りすぎると、2時間後くらいに猛烈におなかすいたり眠くなったり、過食を引き起こしやすくなる(詳しくは「機能性低血糖症」で調べてみてほしい。このことについては別の記事で後日エントリします)

から、それがひどかったのを治すために、糖質制限はめちゃくちゃ役に立ちました。たんぱく質をしっかりとると、急激に太らないし、疲れにくくなる。

今はたんぱく質80gを目標にして、炭水化物はお米80gくらいとか、ブランパンとか。ダイエットのためでもあるけどね。(結局別のストレスで過食に移行したから)

 

はじめのうちは、数値目標は明確にしなくてもいいと思います。今はすごく神経質になっちゃっているなら、好きなもの食べつつ、肉や魚も拒否せずたべてあげよ、それくらいで、十分すぎる。

メイバランスとか、栄養とカロリーを消化しやすい形で摂れる補助食品も必要なら上手く利用してください。

 

あと、激しくなくていいから、歩いたり走ったり自転車乗ったり、少しスクワットとかプランクとか調べてやってみる。筋肉で体重を増やせると、疲れにくいし代謝が上がって太りにくくなります。貧相にもガッチリムキムキにもならず、しなやかになります。マジです。ジム通ってる女の人の写真とか、韓国のアイドルグループの写真とか見て。超きれいだから。

 

 

「どうしたら考えを変えられますか」

って質問には書いてあったけど、変えるのめっちゃ難しくないですか??

だって痩せてきれいでいたいもん。だから頑張ったんだもん。生理なんて来ないなら来ないで楽だもん。体重が減ると嬉しいもん。

今私もそうです。そう思う。痩せていたい、その思いのまま。だからダイエットしてるんだ、几帳面な性格がいつの間にかずいぶんズボラになって、うまくいかないことも多いんだけど。

だから、言ってしまえば、考えは変わらなくてもいいと思います。

ただ、健康だけは自分で守ってあげさえすれば。

 

 

※もし、今絶食に近いとか、かなり極端に食べていない(毎日500kcal以下とか)の人は、胃腸がかなり弱っていて、いきなり食べると体がびっくりしてしまって病気やいろいろなリスクがあります。通院・入院しながらの克服を強くおすすめします。これだけは最悪、命にかかわるので、約束ね。

 

拒食が長い人にいきなり食べさせちゃいけない理由もこれです。

 

 

③生理を起こすお薬について

2、3か月以上すでに無月経だったり、BMI18.5を上回っていても復活しないようなら、産婦人科を受診してみた方がいいかもしれない。何か別の病気の可能性もあるし、それも一緒に調べてもらえるから。

お薬は何種類かあるようだけど、大事なのは、「合わなかったら薬もお医者さんも変えてもらう」こと。

私はプラノバールを処方されてて、効果のある人もたくさんいるんだけど、人によっては腹痛とか吐き気とかいろいろあるみたい。私はその副作用めちゃくちゃ出る人で、「こんなに吐き気に苦しむなら生理なんか来なくていい」と泣きじゃくりながらお医者さんに訴えました。マジで死ぬと思った。ご無沙汰してた生理痛、めっちゃ痛いし。

そのお医者さんはプラノバール以外処方してくれなかったので、結局病院ごと変えて、別のお薬にして事なきを得ました。3か月くらいの治療で、自力で来るようになったかな。

ホルモンバランスをお薬で無理やり整えるので、鬱になったり過食したくなったり、お薬使っても大変なことはままあります。Twitterとかで調べても多くの人はそうみたい、もちろんスッと克服できる人もいるけど。自然に来るまで、どうしてもお薬を使いたくないというのであれば、それもいいと思います。

 

 

 

質問箱にブログで返すとか、告白の返事が家の合い鍵レベルの所業だと思うんだけど、かねてから書こうと思っていた内容でもあったし、Twitterだと文字数の関係で見づらくなるので、見返せるようにブログにしました。

 

質問者さん、ありがとうございます。

ずいぶんと長いお返事になってしまったけど、自分から変化する行動をとれるのって本当に素敵だと思います。

気づくのは100人、始めるのは10人、続けられるのは1人って、よく言うけど。

もう踏み出したあなたなら、あとは成功するだけみたいなもんです。

きっと、大丈夫。

無理やわってなったらまた質問箱とかDMとかに「無理になっちゃいました」ってそっと送ってください。一緒に泣くし、一緒に褒めるし、一緒に歩きます。