葦は手折られない

日本のどこかで息づく女 ダイエットのこと、思うこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

なぜ摂食障害のひとにアドバイスすべきでないか

摂食障害に限ったことではないのだけど、 「共感はすれど、求められないアドバイスはしない」が鉄則だと思っている。 家庭の事情や個人の経験、認知の歪み、人間関係...デリケートな要因がいくつも潜んでいる問題に対して、その多くを言語化し、さらに発信で…

低体重による無月経からの脱却【Twitter質問箱より】

拙Twitterアカウント(@hksmm_313)の質問箱に、こんな質問が届いた。 『ダイエットに夢中になりすぎて、生理が止まるほどやせてしまいました。あわてて食事量を増やしていますが、太るのが怖いです。どうやったら考え方を替えられるでしょうか?』 答える前…

娘が摂食障害になったら

摂食障害カテゴリのブログを読んでいると、意外と当事者だけでなく、親御さんの立場からの声も多く見られる。 「何も話してくれない」「なんとか無茶食いをやめてほしい/ごはんを食べてほしい」「大幅に変わった体型や大量のゴミを見て心配になる」... ああ…

寒いねと話しかければ寒いねと

「寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ」 言わずと知れた、俵万智さんの代表作の一つである。 この詩を初めて読んだ中学2年生の時、もちろん恋人なんていなくて、「友達とこういうやりとりがずっと出来たらいいな」って思っていた。友達の…

普通に食べられない

私が大学時代を通じて、200回は検索窓に打ち込んだ言葉だ。 食べるのが怖い 拒食 治す 過食 治す 拒食 過食 食べたくない 食べたい 拒食症 食べる 太る 過食 吐けない 吐かない もうお前それは誘導尋問やろ...としか思えない検索履歴である。本人も分かって…

処女喪失、という言葉。

処女喪失、という言葉。 何をもって喪失という言葉を当てはめたのか、その理由は定かではないが、バージンロードを白いウェディングドレスで歩けるのは正式には処女の女性だけらしいし、白無垢の短刀は貞操が危うくなったら自害するためのもの(どう考えても…